irumo開通手続き方法|Web・電話
irumoの開通手続き方法は「Web」「電話」の2種類あります。
新規契約は、「Web」「電話」での開通手続きができますが、乗り換え契約は「Web」でのみ開通手続きができます。
契約形態 | 開通方法 |
---|---|
新規契約 | Web、電話 |
docomo・ahamo以外からirumoにされた方(MNP) | Web |
docomo・ahamoからirumoにされた方 | Web、電話 |
irumo契約中に機種変更された方 | Web、電話 |
開通手続きとは?
開通手続きとは、携帯電話などの通信サービスを利用するために、SIMカードを挿入した端末で必要な手続きを行うことです。
開通手続きに必要なもの
irumoの開通手続きを行うためには必要なものは以下の2つです。
irumoの開通手続きに必要なもの
- スマートフォン
- SIMカード
SIMカードが同梱されている場合は開通手続きが必要です。SIMカードが同梱されていない場合は、現在使用しているSIMカードを差し替えて開通手続きを行います。
irumoのWebでの開通手続き
irumoのwebでの開通手続き可能な時間は午前9時〜午後9時です。
-
- 01irumoにログインする
- 手続きサイトを起動し、お申し込み時に登録したdアカウントでログインしてください。
-
- 02「切り替え(開通)手続きへ」を押す
- 商品が出荷されると、切り替え(開通)手続きのボタンが表示されます。
-
- 03情報を確認し開通する
- 開通する電話番号や注意事項を確認し、問題なければ「開通する」ボタンを押してください。
-
- 04開通手続き完了
- 開通手続きの完了画面が表示されたら、開通手続きは完了です。
電話での開通手続き
irumoの開通手続きは電話窓口でも行えます。
窓口に電話をかけ、手続きを行う回線のネットワーク暗証番号を伝えるだけで開通手続きが完了します。
irumoのwebでの開通手続き可能な時間は24時間ですが、システムメンテナンス時間を除きます。
手続き可能な時間 | 24時間 |
---|---|
切替専用ダイヤル | 携帯電話から(局番無し)1580(通話料無料) |
手続きに必要なもの | ・ネットワーク暗証番号 (今回手続きした電話回線のもの) ・新しいSIMカードを挿入したスマホ |
- 新しいSIMカードを挿入したスマホの電源を入れてください。
- 新しいSIMカードを挿入したスマホから開通専用番号、(局番なし)1580(通話料無料)へお電話(発信)してください。
- 音声ガイダンスに従い、ネットワーク暗証番号(数字4ケタ)を入力し、最後に「#」を押してください。
- 「開通いたします。」というガイダンスが流れますので、よろしければ「1」を、中止する場合は「9」を押し、最後に「#」を押してください。
- 「ただいま開通処理を行っています。ドコモSIMカードを開通いたしました。ご利用ありがとうございました。」というガイダンスが流れ、手続き完了となります。
- 開通手続きが完了しましたら、必ず再起動をしてください。
※音声ガイダンスが途中で切断されたり、無音状態が続くなど、お手続きがうまくいかない場合は、アプリまたはWebサイトでのお手続きを行ってください。
切り替え(開通)の手続きの期限
切り替え(開通)手続きは、NTTドコモからの商品出荷日(注文完了の翌日)から起算して15日以内に行う必要があります。
当該期間内に切り替え(開通)手続きをされない場合、お客様が商品をお受け取りいただいたか否かにかかわらず、お客様への通知なく自動的に切り替え(開通)手続きされます。
開通期限がありますが、開通手続きをしなくても商品出荷から15日経過で自動開通されますので、開通手続きを忘れてそのままにしていても問題ありません。
開通期限 | 商品出荷日から15日以内 |
---|---|
自動的に切り替え(開通) | 商品出荷日から15日経過後 |
docomo・ahamoから変更の開通
docomo・ahamoからirumoにされた方は、SIMカードが同梱されていた場合は開通手続きが必要です。
SIMカードが同梱されていない場合は、開通手続き不要です。
ドコモのSIMカードには「バージョン」があります。
SIMカードのバージョンが古い場合には新しいSIMカードへの変更が必要になることがありますす。
4Gから5Gに機種変更した開通
4Gから5Gへの機種変更の場合、SIMカードが同梱されていなくても開通手続きが必要です。
商品出荷日から15日以内に開通手続きを行ってください。15日以内に開通手続きを行わなかった場合は自動開通となります。
irumo開通前の注意点
課金開始日について
irumoの開通手続きを行った日より、基本使用料、付加機能使用料等の料金が発生します。
課金開始日について
- irumo申込み日ではない
- 商品到着しても開通しないと課金開始されない
- 開通しなくても商品出荷から15日で課金開始となる
- 商品到着後にirumoをまだ使わない場合は開通を待った方が得策
利用中のキャリアメールが使えなくなる
ドコモからirumoへ変更する場合、利用中のキャリアメールが使えなくなります。
irumoはドコモメールが有料オプションとなっております。
利用中のキャリアメールを使う場合は、「メール持ち運びオプション」「ドコモメールオプション」契約をお願いします。
月額料金 | 330円(税抜価格300円) |
---|---|
メールアドレス | @docomo.ne.jp |
申し込み | irumo契約時またはirumo契約後も任意のタイミングでお申し込みになれます。 |
概要 | 月額330円(税込)でドコモからirumoに変更後や、ドコモ回線解約後もドコモメールを引き続き利用いただけるサービスです。メールアドレスや、クラウドに保存されているメールデータもそのまま残すことができます。 |
irumo開通できない場合の対処法
irumoで開通できない場合の対処法を案内していきます。
開通手続きの期限を過ぎている
irumoでは開通手続きを行える期間が定められています。
現在の開通手続き期限は「商品出荷日から起算して15日以内」です。
商品出荷から15日が経過している場合は自動開通されているので、開通手続きは必要なくなります。
受付時間外に手続きをしている
他社からirumoへ乗り換え(MNP)た場合、irumoサイトでの開通手続きには受付時間が設定されています。
受付時間は「午前9時〜午後9時」で、これ以外の時間帯に開通手続きは行えません。
受付時間内に手続きするようにしましょう。
電話窓口なら24時間手続き可能ですが、これは新規契約のみで他社から乗り換えは不可です。
端末がirumoに対応していない
機種によってはirumoに対応していない機種やahamoで動作未確認の機種もあります。
irumo公式サイトの対応端末一覧ページで、irumoに対応している機種か再度確認しましょう。
irumoで端末セット契約すれば間違いないです。
APN設定が間違っている
irumoはAPN設定不要で自動開通しますが、Android機種によってはAPN設定が必要です。
項目 | 入力する情報(または選択する情報) |
---|---|
名前 | irumo |
APN | spmode.ne.jp |
認証タイプ | 「未設定」または「なし」 |
iPhoneのプロファイルは、irumoで提供されておりません。
乗り換え(MNP)などで以前ご利用されていた通信事業者の構成プロファイルが残っている場合、削除して再起動してください。
以前使っていたキャリアや格安SIMの構成プロファイルが残っていると、新しい構成プロファイルを上手く読み込めなくなります。
構成プロファイル削除手順
「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」にアクセスして古い構成プロファイルを削除
ネットワーク設定の問題
Androidスマホを利用しており、正しくAPN設定をしても開通できない場合はネットワーク設定の問題があります。
ネットワーク設定のチェック項目
- モバイルネットワークをオンにする
- 機内モードをオフを切り替える
- モバイルネットワークでirumoが選択されているか
- VoLTEがオンになっているか
通話モード設定をオン(VoLTE利用)に変更後、再起動をする